今日のついったー

10:58  おはようございます。大学行ってきます。
12:10 さてさてこれから後輩の論文を叩いてきます(嘘)。明日はわが身…
14:01 「不安型ナショナリズム」って、タイトルだけで全て言い切った感があるな。
16:06 すげぇ。「お前が言うな」ってこういうときのためにある言葉だ。http://book.asahi.com/review/TKY200801080203.html
16:18 @wideangle 以前恋空勉強会やったときに、その対比出たんです。でも僕の周りのニコニコユーザーは女性が多い。オタクと非オタクの対比の方が良いのかなぁと。
16:37 具体的な法律とは言わないまでも、せめて法がどのようにして一般市民の間に浸透したのかは勉強すべきだと痛感。そしてどういう資料に当たれば良いのか分からないことも痛感。
16:39 @kanose 香山リカはブログやってないんですよね。後藤和智なんかの批判にぜひ応えて欲しいです。
16:41 @wideangle なるほど。そうなるとiらんどはPCとの親和性が高くない女性、がメインということなんですかね。PCとの親和性が高くない男性はどこに行くんだろう。モバゲー?
16:45 いまだに嫌儲や嫌アフィの存在理由が分からない。叩くならブログ主やアフィじゃなくて買ってる消費者だろ。そこで買わなきゃ誰も儲からないんだから。
16:48 鈴木謙介コードギアスに準えて、自分はスザクだって言ってたのが面白かった。口には出してなかったけど文脈的にルルーシュは多分赤木智弘
16:49 赤木智弘ルルーシュの絵を脳内でmixしたら胃の中のコーヒーがせりあがってきたので退却!
16:52 @wideangle 確かにipodはPCないとダメですからねぇ。僕の周りにも案外PCダメな人います。ケータイで良いじゃん、て。ケータイは「スキマ」を埋めてくれる点でPCと決定的に異なるんでしょうね。
16:55 「悪法も法」の立場からすると僕も鈴木=スザク=ルールに則った改革派なのかも。でもそれは法自体に変更可能性が装備されている条件付き。変更手続きを用意していない法は外からぶち壊してしまって良いと思う。
16:56 鈴木は現在の社会を変更可能性があると考え、赤木は無いと考えているんだろうな。
17:00 @m_um_u 誰かが「患者に接しすぎたんじゃないか」とか言ってたような。患者の理不尽さに対する憤りが別の形で出たんじゃん?みたいな。
17:06 @m_um_u あ、 確かに香山氏の個別的な説明になりませんね。むむ。真面目すぎるのかな。
18:20 サークル行こう。イタチ最後っ屁で一言。法が生活に浸透するにはヨーロッパでは宗教と商業の繋がりが大きかったのかな。日本はどうやって浸透したんだろう。契約レベルではなく道徳とかローカルルールの延長として受容されたのだろうか。
21:58 サークルから帰宅ったー。さてさて日曜の大会に間に合うやら…
22:36 アンダーソンの言う「ナショナリズム」ってのは、結局前期近代における国家の勃興に即したナショナリズムのことなんだろうか。
22:38 もし最近のナショナリズムが流動型社会への不安としての反応だとしたら、後期近代型ナショナリズムと言えるのかもしれない。そうするとアンダーソンは使えない。
22:41 やっぱり「ナショナリズムの由来」読まなきゃいけないのかな。たけーよ。
00:21 「国語」による国民の意識のブラッシュアップと、「法」による空間のブラッシュアップは近いのかも。 *Tw*
00:41 いわゆる「学校裏サイト」、俺が中学の時(七年前くらい)には既にうちの中学校はあった。親がIBMで働いているというハッカーが立ち上げていた。今思えば割れ物の交換とかもやってたのかあいつら。すげーな。
02:33 こんな時間にブログ更新。鈴木謙介=スザクで赤木智弘ルルーシュ?ルールを変えるルールについてhttp://d.hatena.ne.jp/klov/20080110/1199986119
02:48 また「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」で検索してうちに来る人が増える時期となりました。大学のテスト期間になると増えるんだ。
02:50 感想書いたエントリの冒頭に「レポートや試験対策で来た方へ:翻訳出てるんだからせめてそれ読め。岩波文庫ので良いから」と書いておこうかな。もちろんアマゾンの自分のアフィ張って。
02:55 これ宮崎から来た後輩も言ってた!「テレビのチャンネル変えること『裏返す』って言わん?」⇒全員失笑・・・だったんだけど意外なところで言質が取れた。。。http://twitter.com/NStyles/statuses/584094192