今日のついったー

13:28 平日に社会学の集中授業二つ重ねるうちの大学はゴミでカス。
13:44 アイロニー(笑)
16:29 映画や漫画のネタバレ気にする人って、観光地で景色見て「テレビで見たのと同じだった」って感想いう人と同じな気がする。結果を自分の手で得られたかどうかに重点を置く。その他の要素には興味ない。
16:34 小説や漫画があるからこそ人は犯罪を犯さないでいるというのは、それらを犯罪と結びつける論者と同じ構造。両方メディア決定論に陥ってる。
16:57 @cocoa_ruto なるほどー。では何故順番に拘るのでしょうね。多分自分も順番に拘る方だとは思うんですが、何でといわれると答えられないんですね。。。
17:17 @cocoa_ruto 仮説1は確かにそうですね。ワクワク感は消えちゃうかもしれません。
17:19 @cocoa_ruto 仮説2については、小説なんかの話とはちと違うのかなとも思います。「良いこともあるが、悪いこともある」「悪いこともあるが、良いこともある」は、相対的な順序の違いですが、小説などのネタばれは本来あるべき順番との絶対的な相違です。
17:23 そろそろゼミに行く。そして衝撃の事実。東浩紀のイベント明日だと思ってたよ!!!!!!!!!!!!!!今日だよ!!!!!今日21日じゃなくて22日だよ!!!!!!!!わあああああああああああああああ
17:27 いろいろタイムラインに@付で聞きたいことやお話したいことがあるのだけれどゼミに行く。そして今の僕には日付を勘違いしていたことへのショックでまともな文は書けそうにない。
17:28 そして@repon にすごく羨ましいと伝えてPCの前から去ります。はぁ。
19:45 社会学やってるのに人見知りって終わってる気がする。どうにかせねば。
19:48 ぴぎゃあああ(とりあえず言われた通りに鳴いてみた
19:55 @sezu なるほど。他人か数字かっていう話ですね。究極の選択。
20:15 トラカレに載ってたURL飛んでたら友達がいた。よくみたらトラカレにも筑波って書いてあった。  http://www.imable2007.net/
21:50 正月に福袋目当てで徹夜待ちしてるってニュースよくやってたけど、あれってコミケの徹夜組と何が違うのかな。前者が叩かれずに後者が叩かれるのは何でだろう。
21:50 前者は大して数がいないからかな(コミケの徹夜組がどれだけいるのかしらないけど
21:59 刑務所を「罰を与える」空間だと思うとこうなる。  http://twitter.com/KIMAGURE/statuses/627676332
21:59 いやもちろんそれもあるんだけど。
22:02 自炊…今日はあまりする気が起きない。昨日は豚肉の赤ワイン煮だった。セロリ大事。
22:12 現代人ってほとんどは自己実現教の信者なんだろう。信仰告白する人としない人がいるだけ。
22:36 どっかに東 @ 東工大まとめないかな。
22:38 大学のセンセーが論壇でごちゃごちゃ言って現実になんかなるの?みたいなことを言う人は、多分観察範囲が狭い。実は案外大学の外で彼らは動いている。
22:45 東はリベラリズムに付きものな「誰が人間なのか」っていう線引きに辟易したのかな。そこらへん東工大行った人に聞きたい。
22:47 ジャスコでこんなに安くものが買える、って考えと、ジャスコでしか物が買えない、っていう考えの対立はどうするんだろう。そういうアイデンティティみたいのは外せって言うんだろう。
22:47 @chY_0410 それフラグです。
01:21 @hirose30 おかえりなさい。 hirose さんも行ってたんですか。いいなぁ。
01:21 日付間違えて行き損ねるとかどんだけーーー。
01:33 【けまらし日記】 彼女をベッドの上で「気持ちいい」連呼させてきました。
01:34 【かなしい日記】ちなみにただ肩揉んだだけです。そのうち背中マッサージしてたら寝てました。今放置プレイされてます。
01:40 一時台に帰ってきて遅いってのは普通の感覚なのか。つくば的にはすごく早いというか、飲んで朝帰りじゃないって時点でもうそれだけですごい。
01:42 @sasamistreet ふっふっふ!前フリですよ前フリ! それより本格的に朝まで放置プレイな件。
01:43 みんなひどいな!例え *** で *** して *** してもそんなことついったーに書くわけないだろ!
01:44 いや今の発言こそremoveを招きかねない。自重しよう。
01:46 @y_benjo 実はリアルドール
01:48 自分がbotではないことの証明も難しいが、自分の彼女が妄想やリアルドール、ダッチワイフの類でないことをここで証明するのも大変難しい。
01:51 ちゃんとヴィトゲンシュタインを読みたい。友人いわく「言語ゲーム最強」
01:56 @jack_all_right 資本の理論が性差を必要としなくなったってことじゃないでしょーか。男だ女だより、今はフラットかつリキッドな関係で社会を回そうとしてるみたいですから。
02:05 某 OB で新聞記者やってる人に聞いた話。記事の文章の構成は朝日はやっぱり上手いと言っていた。ただ今はずいぶんレイアウトも変わっちゃったしどうなんだかよく分からんが。
02:08 前も言ったけど民間の営利企業である新聞社・テレビ局に「公正な報道」とか求めても無茶な話で、偏るのは仕方が無い。大切なのは多様な偏りが市場に存在し、受け手側がそれを自由に選べること。
02:13 だから朝日に「このアカ!」って言っても仕方なくて、むしろ問題なのは左なのに左の利に反すること、理論にそぐわぬことを主張すること。偏るなら一貫して偏れと。
02:17 その意味で言ったら、去年いきなり「転調」を起こした読売なんかは朝日なんかより真っ先に叩かれるべきなんだろうけど。書いてる方も困ってるだろうが、読んでる方が一番困る。
02:18 @y_arim んー、そうすっと多分もういまどき新聞そのものがブルジョワのものみたいになってそうですからね。。。
02:22 新聞の主たる機能は、真実の報道ではなく受け手側が「事実」だと思っている / 思える「事実」の報道。今は「事実」の調達先が新聞のほかにも色々ある。逆に「新聞よりネットの方が真実だ!」とか言っても所詮「事実」の調達先を変えてるだけ。
02:23 @y_benjo お兄ちゃんおやすみ!
02:26 新聞・テレビ・ネット・新書・ドキュメンタリー映画・ノンフィクション小説 .etc ……いまや「事実」の調達先はいくらでもある。僕らの目の前には好きな「事実」選び放題食べ放題のバイキングが日々開かれてる。
02:28 @thinkeroid の考えがローティと近い気がする。アイロニストだ。
02:29 いまやケータイ小説が「リアル」を引っ張ってこれる時代。 amazongoogle の融合を待たずとも、人々が好きなニュースだけに接する時代はもう来てる気がする。
02:33 そんな風にどの「事実」を選ぶか、その趣向が重なる人間だけで固まったら、そりゃ外見なくなるよね。全体性確保するにはもう市場使うしかないよね、環境管理万歳だよね、と東が言いたい気持ちもちょっと分かる気がする。
02:37 @thinkeroid ローティも「論理」は絶対取りこぼしが出来るから要らない、その代わりこれ以上要素として還元できない「文芸」の力でどうにかしようっつー人でありまして。若干近いものを感じました。
02:39 アイロニストは「還元」を拒否し、「再記述」を要求する。ある語彙の強度を上げるのではなく、語彙そのものを別のものに変える。
02:41 何故行動するのか?その疑問に答える論理=還元は、元の行動に結び付けられない人もいる。「貧しい人を救う」ことの理由を論理で補強すると、その理由じゃ救う気になれない人もいる。
02:42 アイロニストは「貧しい人」を様々な形で「再記述」し、「何故」に還元できない形で形容し、行動につなげる。プラグマティックな要素がある。
02:48 @thinkeroid あ、すいません勝手に一人でぼそぼそと・・・。でも英語版 wikipedia 便利ですね。日本語の人文社会系のは弱すぎるから今度から英語版使おうかな。
02:53 @thinkeroid そうですね・・・学術用語の翻訳すらないと、参照した後他の文献見るとき困りますしね。
02:55 @thinkeroid 英語ですwww逆に僕は英語出来る方じゃありませんが、割と内容取れました。元ネタの本読んでるからなんですが…言語と言うより用語の問題ですよね。
02:57 そもそも人間は本能が壊れすぎてるので、本能に頼るより社会的構築物(文化・法・習慣・技術)に頼った方が生物学的に有利な結果を残せる気がする。
03:03 @kanose そんなに連発したんですか w
03:12 @sasamistreet 怖がらなくても、痛くしないから…
03:15 @sasamistreet 芭蕉 www そしてけまらしいってそこで使うもんだったのか www