今日のついったー

04:07 「フォト・リテラシー」読了。面白さと不完全燃焼さが同時に沸き起こってくる。つまり新書一冊では到底十全に語ることは出来ない。あくまでその先に進むための契機と捉えれば非常に有用だと思う。
04:09 今橋映子って筑波にいたのか!で、東大と。つくづく筑波は東大への踏み台ですね。
09:46 落書きの件で国辱とか言ってるやつがいるっての、ネタじゃなかったのか
10:19 シャワー浴びたいが腹が痛い
10:32 そろそろPC再起動しないとダメか
10:34 再起動してる間にシャワるか
10:59 シャワってPC再起動した。身も心もリフレッシュ(PCはボクのココロ!
11:48 なんだふぁぼれないのか? *Tw*
11:58 ハマータウン、という名前からフナムシがいっぱい居る町を想像してしまうのはどう考えてもジャガーさんのせい。
11:58 @medtoolz なかなかサヨクトラウマ激しいですね
11:59 結構医者って(精神科医がそうらしいんだけど)トンデモな患者とかにぶちあたって自分がトラウマ抱えたり病気になったりすること案外あるらしい。ほんとなのかしらんけど。
12:00 別に疎外論は機知外左翼じゃなくても普通に使えそうだけどね。
12:05 @sacon たまに自分の言動がハマーっぽくないかどうか不安になることがあります。でもけっこういると思うんだああいうの…(自戒込めて
12:06 @medtoolz 医者がネガティブ感情ぶつけられやすいポジションにいるんですかね/政治家は色々とタフですね。あのモチベーションとタフさを引き出すには権力欲しかないのかと思っちゃいます。
12:09 機知外左翼と真っ当な市民活動やってる人の差は単に表層だけ見ると見えづらいことは良くある。というか表層なんかじゃ分からないから活動家なんだけど。
12:10 @sacon けれどそれがもう想像の彼方にあるような痛さではなく、どこか「あるあるw」と言ってしまいたい誘惑に駆られる痛さなので、余計ぐさっとくるというかwあれはずるい。
12:12 ぴゅーとふくジャガーさんを描くことで、うすた京介は「『あいつイタいよねw』っていうやつがイタい」のループから外れつつ「あいつイタいよねw」を言うことが出来る。ずるい。
12:18 鳥居みゆき見たことない
12:21 @sacon ホナウド教は覚えてないですねー。今度探してみますw
12:28 @sakstyle tweenの使い心地どう?
12:30 カイヨワだったっけ。「笑いは目の前の現実を『キャンセル』する機能がある」。だからまぁ差別と言うか、「目を背けてはならない」とされる事象に対して行えばそれは当然差別なるものに繋がる
12:31 とりあえず差別というタームは軽々しく使わないほうが良い。本来その言葉を使って戦わにゃならん人間からその武器を奪うことになる。
12:33 古い左翼がベタな「糾弾」に使うにせよ、アホなニヒリストがネタ化するにせよ、どちらも無自覚でお手軽に使った帰結としてツケを払わされるのはそのどちらにでもない。本当の弱者だ。
12:33 @sakstyle なる。じゃ使い分けすればいいのかな
12:36 笑いって本来現実から現実ではないものへの「転倒」にその肝がある。アキバの事件のときに現場写真を写メってるやつが叩かれたのもその「転倒」ゆえなんだろうか。
12:37 社会学やってる人ってなんかどっかで大小トラウマ抱えてるような気がするんだけど。それが何かしらのモチベーションにもなっているというか。
12:40 何故人は現実から現実ならざるものへの「転倒」に惹かれ、また忌み嫌うのだろう。逆にどちらかの反応しかしない人はどうも「普通の人」が持つどっかしらの機能が失効してるような気がする。
12:40 もちろん「普通の人」なんぞくそくらえだが
12:43 と、保険をかけたところで言うと自分は後者の「忌み嫌う」方の機能が失効してる気がする。「不謹慎」の意味が理解できない。言葉としては理解できても、実感としてははて?という。何らかの規範から逸脱してるということは分かるのだが、それが何の規範なのか明示されてない。
12:46 明示せんでも分かるだろ、ということなのだろうけれど分からん。そしてそうした「暗黙の了解」というのが大嫌い。空気嫁も嫌い。規範の行使が実にアンフェア。誰がどの規範を誰にどういう正当性でもって使うのか実に不明瞭。恣意的。
12:47 @sakstyle 社会学専攻の人間は自分の怒りを卒論にする、人が多い。
12:47 @esehara おおお、なんかそんな感じですね。全然根拠ないですけど、感覚的にはそんな感じ。
12:50 @medtoolz これは……すごい…。リンク開いてタイトル見たとき一瞬意味が分からなかった…。
12:51 ウェブだとリプライ見れないのかなまだ。twitは拾ってる。
12:59 視線が暴力になる、っていうのは、まずそもそも視線が何らかの規範を意味している、という訓練を経てないと成り立たない。規律訓練のための規律訓練。つまるところ学校的な規範の内面化。逆にmedtoolzのリンク先みたいな状況でもへーきな人は確かに何かが欠落しているかも。
13:00 色々考えてたんだけど@medtoolz経由で知った論文を見たら全部飛んだ。なかなか強烈
13:01 いやそんなの社会学の文献にいくらでもありそうなんだけど、医療の話だとなんかなまなましい
13:02 @thirjp 結構みんな気にすると思いますよw不思議ですよね
13:04 あのシンポはエリートの話ばっかしてたけどそういうこと考えるとやっぱ公共性の話もしないといけなかったよね。
13:05 id:dot_hackはついったにいないのかな
13:08 @natsume_tamaki の話はすごく普通と言うか当たり前でかつすごく大事なんだけど、逆に言えばそれが失効しつつあるのはなんでなんだろう、というか失効しててもどうにかなってる(どうにかなってないのかな?)は何故なんだろう。
13:11 空気嫁が通じる空間は公共圏ではなくて共同体ってイメージ。昔はその区別なんて必要なかったんだろうけど。
13:12 「隣人の顔も分からない」、誰がどの規範持ってんだかもわかんない社会になると、その二つを区別する必要が出てくる。
13:14 暗黙の了解と言うか、明示的でない規範の重要性を説く人は結構保守派に多い。というか逆なんだけど。
13:17 @asshuku オグシオに燃料費高騰の相談したの?
13:20 ふぁぼまとめようとしたら今見れないんだっけ
13:28 しかしFx3ほんとにgmail速い。このために入れる価値ある
13:32 とりあえずさっきの発言群とそれへのリプライ(@なしも含めて)を見ると、「コモンナレッジ嫌い/そんなものもう無い/いや大事だろJK(なくなると困る)」なんか希望と現状認識とが混ざってるな。
13:34 @sakstyle 何に?
13:39 @sakstyle 見た。すげぇwこれはsakstyleが答える、いやむしろ答えろということですね。
13:47 しかしそう考えるとリスク管理社会ってすげー。本人がどういう規範を持っててどういう社会性を持ってるかとか全部すっ飛ばして数字でプロファイリングして可視化してゾーニング。もう合理的この上ない。
13:48 空気読めなくても数字の上で危なくなければOK。リスクファクターが可視化されなければOK。
13:53 @sakstyle Vol3明日だっけ?/ハートってネグり=ハート名義でしか知らないw
13:54 しまった言葉が足りなかった。コモンナレッジって共通理解についての理解というかメタ規範というか。
13:55 @sakstyle コモンナレッジ(共通知識)って最初の語彙は誰が言ったんだっけ
13:55 座談会で話したよね
13:57 @min2fly 舐めまわすように視姦する
13:59 @KaffeeBitte そうなんですよね。だからこの御時勢、唯一みんなで共通して持てる認識がセコム的な「安全安心」神話なんですよね。
14:00 ほんとかよ、とか思って高を括っていたら実際ホント(な地域があって)でびっくりした。
14:01 @min2fly そこは相手から携帯かりてその流れで写メですよ。
14:03 @sakstyle むいしゅきんのディシプリンか。
14:03 @min2fly 見た目はまだしも中身はどうなのですかそのスペック。いやだからこそ、か。
14:05 しかしセコム的な「神話」を共有しててもそれが従来の物語みたいに社会の統合を促すかと言うと逆なわけで。インフラ的にはガンガン分断の方向に行く。
14:05 わけわかんないよね。部分最適ばっかり進んで全体最適とかどこに行くやら
14:06 昔は空気読んで個別最適目指せば全体最適に繋がったのかもしれないけど、今そうもいかなくなってる気がする
14:07 @min2fly ほんとに頼んだのwww
14:09 @sakstyle 最高ですよ。もうこれは夜には「ふぅ・・・」とかいいながら今日の戦果(写真)を出してくれる流れ
14:10 @KaffeeBitte 刑事ナッシュってやってましたよね、昔(違
14:11 ほんとに囚人のジレンマ。「まちづくり」とかの現場もそう。監視カメラの個別に入れても全体最適にならないから金の無駄じゃね?ってエントリ書いたら「他のやつがどうなろうと自分の身が守れれば結構」「学生はこれだから」みたいなブクマ米ついて*したくなった
14:11 もういいよ内戦やってろお前らwwという。
14:14 会社とか学校(学校は違うか)みたいな特定の目的に特化した組織(ゲゼルシャフト)は空気嫁大事。というか読めないやつはガンガン排除しないと組織が持たない。
14:16 次の調査対象予定の団体のリーダーも「空気読めないダメなやつをガンガンはじき出すのが大事」とか言ってたな。問題はそういう目的が必ずしも一致しないほんとに公共圏としか言いようがない場所はどうするのかという。
14:17 @sakstyle マジか。vol6読むかハマーさん読むか迷ってたがそっち読もう。
14:18 @KaffeeBitte 是非頑張ってずらしてください><
14:19 てかそもそも生活圏の外の「他者」なんか想像できる人なんかほとんどいない。村の中でイナカモノやってりゃ良い時代はそれでよかったけど、都市はそうはいかない、からそれを行政が制度使って代替してるんだけど。。。さて。
14:19 @sakstyle あ、断念されてるんすかwwサーセンw
14:23 閉じ方にも拠る気もする。ゲゼルシャフトはお前出てけよで済むけど家族とか地域とかそうもいかないよなぁ・・・
14:25 @sakstyle ああ。だからやっぱりあずまんの話がSFちっくに見えちゃう。別にそれはそれでいいんだけど
14:28 @shalom_rajendra おお分かりやすい。
14:29 @sakstyle んー、SFというか、むしろまさに求められてる答えなんだけど、でもどすりゃいいんか分からない。理念としてはまさにベスト。でもどうやって実現するのかは不明。
14:31 ていうかそんなの中間層(?)が心配する問題じゃないとは思うんだけどね。普通に会社なりサークルなりで空気読んでりゃそれで良い。あとは上の人がどうにかしてくれる・・・実に日本的。
14:59 @sakstyle 読んだ。なるほど。宮台なんかは「多重特定的知識人」になろうとしてるのかな
14:59 結構めちゃくちゃだけど。
15:25 品川女子って早慶いくやついたのか!!「再生」してるのか・・・
15:33 産経の記事ひどすぎる。日付も何も書いてない。アホスギワロタ
16:13 循環論て無条件にペケなの?それだと色々色々崩れる気がする。[浮動要塞amadana]
16:33 すげー綺麗なおねーさんが西武の「茨城県特産品コーナー」から出てきた。いいな茨城県![浮動要塞amadana]
16:54 雨降ってるときに出かけたくないから野菜と肉魚を買い込んでおく。[浮動要塞amadana]
17:04 つかネオリベってレーガンサッチャー中曽根みたいな八十年代的なものだったよーな。[浮動要塞amadana]
17:04 受け売りだけど。[浮動要塞amadana]
17:14 @m_um_u ちゃーりーと橋本努のまんま横流しですw日本で小泉さんあたりからネオリベというタームそのものが注目を浴びたのは、結局自民党既得権益を崩したい人たちのヘゲモニー戦略だったぽいですね。
17:15 シノドスとライフの横流しその2
17:18 @m_um_u そうですねぇ。特に日本はヨーロッパっぽいのにアメリカのメソッド取り込んでくるからカオスになってる、という。/いやもうpart3(でしたっけ)はあれの記憶しかないですw端末室でニヤニヤしまくってましたw
17:18 しかもあれ宮台に似てるとかチャーリーがチクるから。余計吹いた
17:19 @sakstyle 何買ったの?
17:20 アメリカはコンサバとネオコンが寄り合ってレーガン持ち上げたんだけど結局最終的にはどっちの希望にも応えられなかったオチだったような。上手くいったのサッチャーくらいなのかな。サッチャー全然知らんけど。
17:23 あまみやかりんはワープア論壇?みたいのに出てくる前オウム関係の人と絡んでたけどあれはなんだったんだろう。
17:27 @m_um_u すごい勢いで話が飛んでくので飛ばされないようにするのが大変でした。。。面白かったですけど。>不可能性の時代
17:27 @sakstyle なる。てか八月号?
17:28 @nopiko いやーなんかそういうのがあることになってるらしいです。フリーターズフリーの大澤さんとか、赤木智弘とか、あまみやかりんとか。この前「ロスジェネ!」という雑誌を出したあたりの人たちでしょうか。
17:30 @sakstyle ほんとにどう実現するかっていうテクニカルな部分は確かに面白くないかもしれないけど、その理論と実践の間を考えるのはそこそこおもろいと思うが。
17:30 そでもないか。
17:31 @m_um_u おしんこさんw独特ですね確かに。大澤社会学、いや大澤哲学?
17:32 次月の号数載せるのは知ってたがその一個先載せるのか
17:32 @Yufure さんが代わりにアジっちゃってください
17:37 @m_um_u @sakstyle曰く彼は哲学とか文学とかのが好きーといっちゃってるっぽいですねw
17:39 @nopiko 大澤さんはよーわからんですねー。ロスジェネでしか僕みたことないのですが/オウマーのサイトから飛んでったら、元信者の人の日記(2002年くらい)に突如あまみやかりんの名前が出てきてびっくりしたのです。ロスジェネでもオウムがどうとか言ってた気も。
17:39 @sakstyle ごめんはしょりすぎたw
17:40 @m_um_u あー確かに…(ぐぐってみた)目がもうチョイまさちは穏やかな気もしますが。でも似てる!
17:41 @sakstyle なるほど。すげーな。日本だけなんだっけ確か
17:42 @fromdusktildawn マジですか。国内でもそんな扱いひどいとは。なんでなんでしょう?
17:43 鉄の女ってソ連が最初に言ったのか。
17:47 @nopiko あまみやかりんはなんかお御輿みたいな感じなのかなーと思って(外見も含め)まぁ良いのかなと思ってます。
17:48 @fromdusktildawn ウィキペディアで見ただけなんであれなんですが、色々すごいですね。経済右派なだけだと思ってましたが…。これは。
17:53 @shalom_rajendra おおお、どもです。なんかイギリスの現状はこんな感じになってるみたいですね。個人の雑感ですけど。http://ukmedia.exblog.jp/8926387/
17:56 @fromdusktildawn ちょこっと見た感じだと結構大出血っぽいですね。でも下層においやられた人たちはどうなってるんでしょう。あまり今も垣間見られて無いのかな。政府がというより国民が目を背けてる印象。
17:57 彼女がそれでも一定の評価を今も得続けているちゅーことはそれまでがすげー重症だったんだろうなぁ。
17:58 @Johnny_S お疲れ様。ところで今年の現代社会論?ってY井さん?
18:00 僕も倫理とか興味ない(倫理を人がどう捉えるか、創り出すかには興味がある)けどsakstyleが小説とかを面白がるように、僕は政治なり社会を面白がってるだけかもしれない。というか多分そう。
18:03 いつか@_Ag_とかにスター使って卑猥な文章をエントリに刻み付けたい。いや嘘です。
18:04 批評社は結構みんな向いてる方向バラバラだよねwだから面白いんだけど。
18:04 自分のコピーとか見ても面白くないしね。
18:09 フォト・リテラシーのエントリ書くかな。当初の予定だと撮る/撮られるの関係性みたいな話をしたかったんだけどあれ一冊じゃいろいろ不十分だ。
18:11 @tricken そんなんやられたんですかw
18:12 @sakstyle 報道写真、なるものの歴史的成立過程と、それによる「報道写真」「芸術写真」それらの不可分性、素朴なヒューマニズムへの批判、みたいな。
18:13 一定の目的を見込んで買ってしまったためそれにはちと足りなかった。でも何を読めば良いかは分かったから新書としては十分。
18:16 あああ
18:17 @sakstyle 作者の今橋映子って筑波にいたらしい。きっと比文。今東大。そういうの多くてヤダワー。
18:27 @m_um_u のやり方知らない。ねずみとりでてこない(´・ω・`)ちゅー
18:32 てかこの今橋映子って人文章がめっちゃうまい。読ませる力が凄い。この本も書きように拠っては絶大につまらなく出来る。でも構成が上手いこと出来てる。
18:41 リンカーンは「例外状態」にちょこっと書いてあったな。奴隷解放宣言の話は出てこなかったか
18:42 @sakstyle が若干おかしい
19:15 南北戦争におけるリンカーンは例外状態における主権者の典型例。法の規範部分を停止した上で実効性は保持して、停止した部分に自らの言葉を法として上書きした。
20:00 ブログった。「フォト・リテラシー 報道写真と読む倫理」 http://d.hatena.ne.jp/klov/20080625/1214391450
20:01 飯作る時間。ちょうどぴったし。
20:07 CD買うか買わないかはそのアーティストに寄付したいか寄付したくないか。それだけ。コストパフォーマンスとかいったら借りるかブコフか。ひとによっちゃnyか。
20:08 本は借りると書き込めないので精読したい場合買う。
20:10 今の時代単に今ある曲聞きたいだけだったらCDなんて買うわけが無い。次の曲を聴きたい、次も作って欲しいと思うから買う。未来への投資。
20:21 @K_AOI 残念ながら僕はそうした良い耳を持っていないw蒐集欲、はあるね。
20:21 @mine_o の本の蒐集欲は結構すごい気がする
20:22 @sakstyle そうそう、手軽さはあるよね。ぶっちゃけ借りるのめんどくさいからって買った本もいくつかあるw
20:43 スポーツにせよなんにせよ○○狂いってのはいるもんで、競技かるたにもいた。フリーターしながらかるたやるの。でも所属会の会長が超エリートで定職就かないでフラフラかるたなんかで遊んでるなと破門された
21:15 丼もののソースを作るのに見事に失敗。
21:16 端的にしょうゆいれすぎた。アホだ。
21:17 ネットでレシピ見た。大匙1とかwww明らかに俺ジャバジャバ入れてるwww普段和食材使わないから加減が分からん
21:19 @nopiko げげげげげげ!それじゃオレオレ用語ですね…うむむ。一般的じゃなかったのか…
21:19 @sakstyle 無いw代わりに赤ワイン入れてた。でも全てしょうゆに消された。多分相当入れてた。
21:23 @rakutensai なるほど!カレー粉あるお!入れてみる!
21:29 分かったのは赤ワインとしょうゆの組み合わせは素人には向かない、ということ。
22:03 今日の夕飯は似非ロコモコ丼[浮動要塞amadana]
22:25 なんで「死神」問題に被害者団体が出てくんだ。いらねー。つかあれを真面目に取り扱うことそのものが馬鹿。[浮動要塞amadana]
22:37 鳩山さんがほんとに死に神だったらどんなによかったことか。皆難しい死刑制度の是非だ法制度がどうだ人権が云々とか全部パーに出来るんだよ。「死に神が殺しちゃったんじゃしょうがないですよねーアハハ」
22:39 @kis いやー楽ちんですね!色々小難しい話しなくて済みますね!
22:42 @massunnk の最新の発言が22:34.その前の「渋谷で嫁を待つ」が19:34.ちょうど三時間。「休憩」で入って二時間半くらい…ぴったりですね。
22:44 すげー。ヤフーニュースについたコメントが香ばしすぎる。ぷんぷん臭う。http://tinyurl.com/5vwewa
22:45 @sakstyle 問題は回数ですね。
23:40 @_Ag_ さりげないのかどうか分からないが、うん。てろてろ〜〜♪
23:54 @_Ag_ は現れるたびに何か爆弾を振りまいていく
23:56 僕「昨夜はフォト・リテラシーって本を読んでいた」彼女「じゃ私がBL読んでる間にklovはPL(Photo Literacy)読んでたのね!」僕「誰が上手いこと言えとwww         氏ね」
00:30 何を思い立ったか、初代マンの19話「悪魔は再び」見てたんですよ。アボラスとバニラの。そしたら、彼女がアボラスとバニラの格闘シーンで二匹のBL実況中継始めたんですよ。「3億5千万年ぶりだなぁ」「いやぁやめてよぉ」円谷が…円谷が…!
00:34 @sakstyle 円谷もきっと涙を流して喜んでいます(血の涙
00:40 @ffi H川「わーいわーい♪」だそうです。今度いつか批評社Ustで晒し上げ・・・じゃなかったネトアデビューしますかs
00:43 @konatyan なんでまたそんなに。読書用保存用布教用?
00:43 @ffi 本体涙目w
00:44 なんか横で文句言ってる。「ちゃんとあたしが単なるBL好きじゃなくてウルトラマンファンだと言うことを伝えてください!」はいはいはいはい。
00:46 「実はH川さんの家は僕の脳内でした。」
00:47 @konatyan 最初の理由で全ては赦されます。なごんだ!…といいたいけど好きな人に「人間失格」を貰うって結構精神的にアレでナニなような気も…
00:47 @yokujt 鋭いね。さすが女子高生とローティアン。
00:49 @sakstyle 結構というかかなり萌えた。
00:53 しかしアボラスとバニラでBL実況は俺の脳内ではちょっと浮かばない。アンチBL…っていうとtwitterだと敵がすごく増えそうだからやめとこう。
01:06 ベルクソンか。面白そうだなーと思いつつ手にとって居ない。そんなんばっか
01:08 @rob_art ほ!チェックしときます!どもですー。
01:11 なんか仰向けにじたばたネコがしてたから「ゴルドン(注1)みたい」と言ったら大いにスネた。 *注1 http://tinyurl.com/5r45g3
01:11 @rob_art あらマジですかw見てみますw
01:14 「マリタン」てなんか下手なネットアイドルみたいだなぁ。という反応しか出来ないですね。ええ。
01:14 批評社で女の子捕まえてUstに晒そうぜ
01:16 @ffi ジモト帰っちゃいましたねー。色々とネコでした
01:16 @yokujt 君の友達昇華してよ
01:16 @ffi たいぽした。昇華⇒紹介
01:17 @yokujt あて先ミスった。昇華⇒紹介
01:17 なんで俺こんな動揺してるの
01:30 なんか自分は「女編集者」ないしはそれに近い雰囲気の人間と相性が悪い。[浮動要塞amadana]
01:44 @ffi ふるいのだしてきますね!!
01:44 @Johnny_S ウェーバーいいよウェーバー
02:16 寝る。おやすみなさい。ネコからベッドを奪取する。