今日のついったー

03:04 @tricken なるほど。>突っ込みにどう切り結ぶか しかしそれは理論の行使と共に自己の足固めも行う必要があるということで、かなり辛いというか不毛な作業のような。学問なんてそんなもんなんですかね。
03:05 エスノメソドロジー的に何かを分析しようとするときに、個人の分析の手法の巧拙が問われるならまだしも、エスノメソドロジーの手法自体の擁護をせにゃならんとしたらすげー不毛のような
03:06 @tricken 確かにそうですが…。いやはや。
03:08 @min2fly が電脳の世界にひきこまれようとしている!だれかメタタグ!
03:11 @tricken なる。確かにその三点が支えられていれば安定しますね。ガチで新しい研究やろうとしたらそうなる。新しさを切り開いた上でそれが何故有効なのかを自らのうちに証明せねばならない
03:12 @min2fly はもしかして殻と中身に分裂しようとしてるのではないか。
03:12 @sakstyle ねーよwww(両方)
03:16 @tricken そうですね。嗚呼そうなるとしかしかなり自分はあまっちょろいことしてることになるぞ。既存のディシプリンの正当性にただ乗りしたまんまだ。
03:22 @tricken いえエスノではないですが、たまたま傍に本があったので例に。そして恐らくやるのは…なんといえば良いのだろう。名状しがたい。ここで既にディシプリンの選択に無自覚。
03:23 @thirjp wktk
03:29 @tricken なるほど。考えてみます。
03:29 むずいぞしかし
03:30 童貞です
03:32 @thirjp 決断主義者は大体童貞。キラ・ルルーシュ・Muichkine。
03:34 @thirjp 多分最後が最強。
03:34 @tricken 亜神てなんですかww
03:39 @mine_o 彼は他の二者の無自覚な何かに気づいたうえで敢えての手を選ぶのでなんか色々超えている
03:40 @t_keisuke なんでストップ・ザ・温暖化みたいになってるんですかw
03:41 @thirjp 留年はないだろーと言ってみる。そんな厳しいの?
03:43 @thirjp 僕の最大の問題はあまり追われてないことだと思う。卒論は追いかけてこない。追いかけねばならぬ。女の子とおんなじ。
03:44 @tricken うちのサークルは僕の代の六割が留年でおま。そのうち二人は二留の危機。
03:47 なんか駒場の某知り合いの人が学年下げられてたような気がしたんだけどそいうのあるのか
03:48 @godmother おはようございます
03:48 @thirjp 目隠ししててもヤレることはヤレるっしょ。ふぁいとおー!
03:49 @thirjp 意味分からんその制度。恐怖すぐる。
03:51 しかし方法論に自覚的であったところで、そもそもその対象に興味を失ってしまったらどうするのだろう。終わりか。
03:52 @tricken 目的にも拠ると思うのですよね。個別の話をすると彼らは4年で卒業しても卒業だけでアップアップで就職活動が出来ない。空白作るよりは1年ダブった方がまだマシなような。
03:53 @kanose さんが意外な絡み方を。
03:56 @tricken まぁ学問とかどーでもよくて就職できれば良いよと言う人は、特に一年ダブってもそれが予定調和として組み込まれてればそこまで問題でもないかなーと。
03:57 自分はそもそも複数のものに平行してモチベーションを維持するのが難しい人間らしい。飽きっぽいのではないのだが・・・不器用。
04:00 @tricken 確かに。というか機会損失とか言い出すとそれこそ4年で卒業しようが機会損失なことやってる人はたくさんいますね。僕ですか?あっはっはっはっはっはっは
04:01 @kyoujin に笑われた!親父にも笑われたことないのに!(それも問題
04:06 @tricken そこら辺はもう明確ですね>高卒と大卒 機会費用かー。学生が勉学やってるうちは全然損失じゃないと思うんだけどな。むしろ学生が始終バイトに追われる方がよっぽど損失な気がする
11:33 @tsutton が面白いことを言っていた
11:46 バーガーの「故郷喪失者たち」が図書館にないってどういうこっちゃゴルァ!
11:46 中古がアホみたいに高いし
11:50 @shalom_rajendra どーもです!…って筑波学院大にある!ww
11:51 つか結構ないなぁ…有名どころの大学全然ないじゃん。。。そんなマイナーなのか
13:28 セネット面白いな。しかし一章だけ読めば良いような気もしてきた
15:13 @thirjp 言い方や場所にもよるが、ある程度その思想が正当だという前提で話してるのでは。でないと「巨人の肩の上に乗る」とか出来ないでしょ。[浮動要塞amadana]
15:15 @thirjp 思想家が思想家足りえて歴史に名を残してるのにも、それなりの理由があるわけで。[浮動要塞amadana]
15:18 @thirjp なるほど、つかそんな人いるんか。[浮動要塞amadana]
15:21 @thirjp mixi!見ちゃいけない、見ちゃいけないよ。あそこは伏魔殿、地雷原、パンドラの箱。[浮動要塞amadana]
15:23 @thirjp まぁ、ねぇ。しかし呼び掛けても応答しなかった奴らの残余なんじゃないかな、もう。[浮動要塞amadana]
17:44 帰宅。和室でギシアンしてきた。埃と汗だらけ。
17:45 夏の和室は環境が劣and悪。ワールドグランプリレベル。
18:14 @sakstyle 僕もなんか書こうかと思ったが、不毛なことしか書けなさそうだったのでやめた
18:15 @thirjp そんな並んでるの?
18:17 ありえん・・・
18:29 @lynmock サークルがそもそもたたみの上でギシアンするサークルなので^^(語弊ありまくり
18:30 @Yufure ギシアン飽きる
18:30 硫化水素かよ
18:35 @m_um_u 女の子食ってません
18:39 @m_um_u 1時間ばかしたたみの上で戦ってきました。突いたり突かれたり大変でした
18:39 なんだ突かれたりって。
18:40 こう書くと競技歌留多もやらしいですね。
18:40 むーみんもどき言われた!犬なのに!わんこなのに!
18:48 @kingworldの記事よんでおもろかったなーと思いブックマークページ見たら@kanoseさんが「ここのコメント欄が戦線になりそうなのでブクマ」ww
18:51 難しいなー。kk君は当事者性が全てだ見たいな事は言ってないんだけど、どうもそう取られそうだぞあのままだと。
18:52 @thirjp フレキシブルすぎるだろそれw
18:55 @sakstyle すごいよね。当たる。はてなの揉め事なんかどうせループ構造なんだろうから、歴史を知っていれば分かるんだろうね。
18:55 @kanose あれはもう戦線決定ですねー。既に小さく燃えてますね。
18:56 なんかiPhone行列組みの話がきなくさくなってきた
19:04 いじめ/いじりって構造だけ取り出すと良かれ悪しかれ色んなところに見つけられちゃうので、あとはもう不毛な「政治」の話になってくる。どこにターゲットをロックオンしてどうやって倒すか。あるいは倒されないように守るか。
19:06 ただそう考えるとあれを「いじめ」だと言う人が果たして誰を救いたいのか、というのが確かに不明瞭かも。mine_o君はそこら辺無自覚だと思わぬ別の人を抑圧することになると言っていたのだけれど。
19:08 @kanose 的中率には定評がありますね
19:10 野球見てるんだけど、なんか10対0で阪神が買っているかのようなムード。実際は2−3で負けてるんだが
19:11 @min2fly しかし実際に子供(子供以外も)やりまくって捕まりまくっており、挙句予告inみたいのが間に挟まっているという。わけわからんですね
19:12 減液引退→ED
19:16 @min2fly かたつむりさんが常識人になっている・・・!
19:21 @m_um_u まだ続いてましたねぇ。論点がどこにあるのか見づらいんですが
19:23 @min2fly 良識はないが常識はある。どっかで使います。コスト/リスクか・・・うーん。
19:24 @m_um_u どっちらけなんですかねーやってる本人はそう見えるように装いつつ実はガチとか。
19:26 @sakstyle 前者ってめんどくさいだけじゃ
19:29 @m_um_u ところがそういう外部知識はあまり引用されてない感が。少なくとも「いじめ」についての言説は持ってこられてないですね。昨夜そこら辺でなんか書こうかと思い、やめました。
19:31 動画入れると結構使う気がする。
19:33 「ギララの逆襲」見てー。ギララオリジナル見てないけど。しかしあのフォルムは良いよ。なんともいえないあのよさ。
19:35 @m_um_u 結構、違和感はあります。あれはいじめだろ派は、いじめじゃない派にお前ら自分たちの遊び場守りたいだけだろとdisり、いじめじゃない派はいじられてたおっさんがいじめじゃねーと言ってんだからいじめじゃないよと。
19:36 ニコニコは興味ないが、前者の攻撃性は若干気になる。
19:38 @miryu なので、あとはいじめだと定義することでその先彼らがどうするのか/したいのかという目的の話になってきて、そうなるとありがちな泥沼の水掛け論→政治ゲームへ という。
19:40 @m_um_u ありましたねぇ。あのエントリ途中まで読んでzzzしちゃったのですが。
19:43 @thirjp 覆水盆に帰らずというか。僕も土井さんの話し出そうとして、意味ないことに気づきやめた
19:44 てんきょーいんさんのエントリとちゅうまでしかよんでない。よむか
19:47 最初読んだときはさっぱりだったが今読むと面白いなこれ http://d.hatena.ne.jp/tenkyoin/20080629
19:52 @sakstyle しかしある程度個人情報が載せられて個人が特定されるようなのは、むしろ逮捕されないような。はしごたんの例がそうだったわけで。誰が狙われてるのか分からないから、威力業務妨害で逮捕される。
19:54 @tricken おおいいですねぇ。
19:56 ガチ犯行予告だとそこまで警察相手にしてくれないかも。ガチじゃない、いたずらとしか思えないような曖昧な犯行予告のが、警察はガチで捜査するだろう。
19:59 リスク社会ってそういうもの。分からないからこそ高リスクとなる。そして常に全ての危険を把握することは出来ない以上、常にリスクは存在するし、リスク認定される閾は低くなる。リスクのデフレスパイラル
20:04 脱埋め込み、で知識がどんどん専門家・外部化されると、常に社会はリスクの存在を指摘する言説に晒され、リスクヘッジに走る。kk君とかのエントリはその脱埋め込みとリスクのデフレスパイラルをどっかで止める役割を果たしそうなんだけど、どうなるやら。
20:28 @Yufure それ相当悲惨では。
20:32 衛生兵!速く @thirjp にiPhoneを!
20:39 @m_um_u ウシジマ君はリアルすぎて読んだ人しんじゃいそう。
20:44 @m_um_u うーん。そもそも文学でどうこうってのが失効してるんですかね。蟹ビームも内容以前の歴史的コンテクストがあってよーやっと俎上に上ってきた程度ですし。
20:47 シャワってこよう
20:47 上原いいな
20:50 @m_um_u 選択肢が増えれば自然と文学も視界からフェードアウトしてきますよね。文学というフィルタ以外で訴えないといかんのですかね(といって実は僕も全然文学に触れない人
20:54 @m_um_u 二時間前からシャワーシャワーシャ(詐)欺してます
20:54 あーだじゃれがうつった
21:09 しゃわった
21:09 やめてそういう理解
21:10 そしてハラへ。
21:18 kk君のエントリのブクマ米やっぱりダメというか読めてないのが多すぎる。やっぱり分かりやすい文体はノイズを呼び込む。
21:19 こういうときのために黒☆あるのか
21:38 右翼って、もう化石みたいな左翼を藁人形にして叩くことでしか自分たちアイデンティファイできないのかな。
21:40 そいやソーカル事件持ち出してポストモダン叩くやつもそもそも元の本読まずに二次情報三次情報鵜呑みにするのばっかりだしな
21:41 お前らソーカル以外に言うことないんかと。
21:45 @KaffeeBitte 是非言ってくださいwというかソーカルはそもそもポストモダン哲学批判したいわけじゃなくて、科学用語の乱用やめろと言いたかっただけですしね。
21:46 飯くってくるか
22:35 @thirjp そうそう。それを鬼の首取ったみたいに哲学まるごと否定するやつがいる。大体そういうのはポストモダン=左翼みたいな下らないレッテル張りでわら人形作り出す。[浮動要塞amadana]
22:37 飯食ったら手がかゆい。なんかアレルギー出たのか[浮動要塞amadana]
22:43 @sakstyle ね。なんか色々一人歩きしてるんだよ。[浮動要塞amadana]
22:45 しかし「公共性の喪失」、分厚いのはこれ単なるエッセイだからじゃないかと思えてきた。面白いんだが。[浮動要塞amadana]
22:47 @thirjp 孫正義いるの?[浮動要塞amadana]
23:04 「犯行予告」は何も予告してないからこそ「犯行予告」なのでは。[浮動要塞amadana]
00:03 @sakstyle 脊髄反射で書いたエントリーはアップしたあと読み直す[浮動要塞amadana]
00:05 これギデンズやら指導教官のネタ本か。[浮動要塞amadana]
00:44 @sakstyle 今社会学トピにあげられたyoutube見てる。なんだこのきちがい
01:17 @SuzuTamaki ケータイ小説的、の感想読んだ。確かに男ヤンキー文化の話は手薄だったね。
01:23 @SuzuTamaki なるほどね。どうなんだろう。もしかしたら他の人が既にやっちゃってて、女ヤンキーの批評が足りなかったのかも。それを彼がカバーしたのかも。全然知らんけど。
01:28 @sakstyle 削除依頼出すべきかやっぱり。レートモダニティな人間だとは思う。だからなんだってわけでもないけど。
01:30 @SuzuTamaki あれを目からうろことかいって中身そのものを褒めてる人ってどうなのかと思う。つか昭和三十年代主義で別の角度から同じようなこと言われてるし。
01:31 @SuzuTamaki まぁそもそも主眼がケータイ小説だったからねぇ。
01:36 @SuzuTamaki というかまぁその二つを接触させたことに価値があるんだろうけど・・・しかし足りない!色々足りてないよ!
02:05 @sakstyle の「脅迫」は犯罪だけど、「犯行予告」は犯罪じゃない、というのはちょっとどうなんだろう。そうすべき、というなら分かるんだが現状はそうなってないし、これからもならない。
02:06 @tricken ほんとにつよいひとはボトムが高いですよね。
03:04 なんで一章まとめるだけでこんな時間食ってるの。
03:05 合コンいったことない
03:11 @mine_o おんなのこしょうかいしてくだしあ
03:13 @mine_o よーわからんのだが大学生が16さいとやるのがダメなのか絶対的に16さいとやるのがだめなのか
03:16 しまった三時こえてた。mine_oの思考能力の限界時間を超えてる
03:18 ま俺批評とかかけないけど。