今日のついったー

10:51 先生のところに行く。というかまず外に出る勇気が欲しい。
11:32 好きなアーティストのCDを買うというのは、もはや聞きたいから買うのではなく「寄付する・応援する」意味合いが強い。
12:20 また楽しそうなおもちゃが流行ってる(´・ω・)でもやらなきゃならんことがあるから先そっち。
12:54 先生がいなかったので授業まで待つ。
13:02 myminicityって先行者利益の激しさがマルチに(ry
13:13 みんなでmyminicity部にあるURL踏みまくれば良いんだ。そうすればみんな幸せになれる。http://klovikan.myminicity.com/
13:16 やっぱイラクに作れば良かった。そうすりゃ人が来なくて荒地のまんまでも「アメリカが襲ってきて」と言い訳ができたのに。
14:07 igoogleもヤフーの新トップページみたいにタブの移動がもっとシームレスだったら良いのに。あの微妙な遅さが嫌。
14:15 myminicityってコメント部分はURL張ってもリンクにならないんだ。もしリンクになったらスパムとか発生しそう。
14:15 12月病なるものを初めて知る。
15:17 ハッピーターンて大学入ってから初めて食べた。
15:31 @m_um_u 僕は茨城在住神奈川出身ですねぇ(´・ω・`)
15:35 記事があるわけでもなく、アクセス解析があるわけでもなく、単純にアクセス数の獲得が目的のツールって面白い。アクセスを掛け金にした一般互酬性が働きそう。
15:37 @m_um_u つ○○っこだったんです。(○○ばっこってちょうりょうばっこみたい)
16:25 knowledgeって発音はノウレッジよりナリッジに近いはずなんだが。。。
17:44 MyMiniCityJapanizeの範疇だったか。
18:55 大して人口いないのにいきなりビルが出来てる。
19:05 @fromdusktildawn 求人倍率は高くても、給料は低いまんまとかですかね。非正規の求人倍率ばっかり高くても・・・という。
19:10 こっちにきてマックスコーヒーって何?って言ったら怒られた。飲んだこと無い。
19:15 こういう事態にあって抗議してくる愛護団体は、その地域に住めば良いと思う。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071219k0000e040031000c.html
19:18 ソーシャルキャピタルワーキングプアを防ぐってのはやっぱりあるってことか。問題はソーシャルキャピタルの無い地域にそれをどう築くか。。。
19:19 ゼミでもソーシャルキャピタルさえない貧困部はどーするのかって話が再三出たんだけど、結局結論が出なかった。
19:20 そーいうところはもう外部から積極的に行政が突っ込んでいじりまわすしかないのかな。。。
19:22 でもスプロール(というか日本の場合限界集落的な地域のが大変)化してると、行政の手を加えるのにもコストがかかる。広いから。行政サービスの効率を改善するという意味でも、コンパクトシティは受容されてる。
19:22 @repon 青森なんかは雪の問題が立ち行かなくなって、人口を集中させようって動きらしいですね。
19:28 行政サービスの効率悪いからコンパクトに凝縮しよう、っていう方向性は良いと思うんだけど、一方ですでにある「終わっている」地域も見捨てられない事情がある。ここらへん折り合いがつかなそう。
19:33 都心は地方に金を分配してる代わりに、地方は都市に食料なり人材なりを供給している。地方は「食・人」の再生産工場。でも最近は工場の存在自体が危ぶまれてる。これをどーすんのか。
19:35 @lynmock そうですよね。効率だけで言ったら限界集落なんかさっさとぶっ潰せば良い。でもそういうわけにもいかない。しかし皆自分が払った金だからって税金の使い方にやたら執着しますよね。気持ちは分かるんですけど。
19:41 @medtoolz むしろ団結していないから、感情をフックにして引っ掛けやすいって面もあるかもしれません。
19:42 @lynmock あんまり都会にいると行政に支えられているって印象が薄れるんでしょうか。都会に住んだこと無いんで分かりませんが・・・
19:47 中間団体がぼろぼろになっている/なったのも痛いのかもしれない。前時代的かもしれないけど、あれはあれで金と情報を再分配する機能を持っていた。
19:50 中間団体が消えて、国と個人が直に繋がるようなイメージが出来た。でもそれは地域ごとの調整機能が消えて、国内で財と情報の奪い合いを招いたんじゃないか。
19:53 @lynmock 地方が人と食料の供給やめて都会に対してスト起こすとかどうでしょう。内戦状態。
20:36 ひきこもりに「働かなくてもいいんじゃない?」って言うと高い割合で怒るらしい。引きこもってる人が一番「働かなきゃいけない」っていう規範を内面化している気がする。
20:41 @m_um_u 一足飛びに接続して、身動き取れなくなっちゃった人がひきこもって、イスよこせって言ったのが赤木でしょうかね。
20:43 そこらへん卒論に使うかもしれないからメモメモ…
20:45 @m_um_u 確かに。ひきこもりの本とか読んでると赤木さんとはキャラかぶらないですね。
20:54 @qtbrowneyes 勢いで決まるんですかね?単位時間あたりこれだけ人が来るとビルが建つとか。
20:56 @repon 逆にコンビニのアルバイトしている人はコンビニの利用率高いって言いますよねぇ。・・・関係ないかな。
21:04 いかん、twitter充してる場合じゃない。卒論計画書かけ俺。
21:06 と言った傍からあれだけど、フジテレビで今やってる遊園地での賞金かけたかくれんぼ楽しい。手持ちの小金と引き換えに降参も出来るけど、そうなると鬼役がエリア内に一人増える。囚人のジレンマ
21:09 金が無い・・・DSのソフトとバンプのアルバム買いたい・・・バンプ優先で。
21:20 件のfixdapって卒論進めるのにいいかもしれない。
21:24 @repon の言葉がグサグサ刺さるwww
21:26 @m_um_u ネットがなかったのは大変ですね・・・でも「自分でやれ」な人が多いってのは逆に良いかも?
21:29 @redribabarn ・・・女の子を事後処理ですか・・・
21:31 @m_um_u ああああなるほど。どっちも微妙ですね。うちのセンセたちは自由放任の極みです。幸いながら面倒見いい方多いですが。自由放任型はうまくいくかどうかが結局センセの個性にゆだねられちゃうあたり微妙ですね。
21:34 さてほんとに卒論計画書書く。
23:07 勉強会のレジメなくしたと思ってたけどブログにまとめてた。ナイス俺。でも参考文献が見たかったからそれだけじゃダメなんだけど。
00:06 google desktop、検索しないエリアじゃなくて検索するエリアを指定できないもんかしら。デフォルトは検索しないの。
00:07 つーか今日寝れるのか俺。
00:07 ついったやってたら多分寝れない。
02:17 自分の部屋の汚さを見るにつけ、googleってすげぇって思う。部屋の中もぐぐれたら良いのに。