今日のついったー

12:22 クリフォード・ギアツ…チェックしとこう。
12:24 PerfumeがMステ初登場…というか今まで出てなかったことが不思議。
12:29ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る」これ良いなぁ。分かりやすく、かつ中身が濃いものを読めるという新書のあるべき姿をまさに体現している。
12:30 アンダーソンの言葉も良いけど、編著者の梅森さんの文章が素晴らしい。
17:52 行為と力学 / 時間と空間
17:58 「意図」に基づいた「作法」 / 「行為」に基づいた「力学」
17:59 力学レベルに落とされた行為は、アーキテクチャと容易に結合する。規範は意思に訴えかけるが、アーキテクチャは行為に訴えかける。
18:04 規範と環境は必ずしも対立しないのかも。規範によって空間が均質ないくつかの変数の集合体に置き換えられる。その変数に適合する人間を環境は抱合し、適合しない人間を排除する。
18:10 @m_um_u 今のついったでのつぶやきは、割と都市空間的なものをイメージしてました。「犯罪不安社会」読んでたもので・・・
18:16 割れ窓理論なんかはパラメータの閾値をがくっと下げた例なのかな。
18:23 そもそも規範か環境かってあれミクロレベルの話だもんな。
20:28 NIMBY の極み、と言っていいのかな。さすが南部イタリア。SC低い。 http://mainichi.jp/select/science/news/20080110k0000m030048000c.html
21:41 @m_um_u おおお、そういえば haru の方にもこの番組関係のことポストしたら、中国在住の方から「本当の金持ちはさっさと子供国外に留学させちゃう」って言ってました。
21:54 @m_um_u 個人的には「教育=良い仕事=お金がっぽり」っていう夢と言うか物語が共有される余地があるという点では、ちょっと羨ましいと思っちゃいますけどね。
01:45 ブログ更新。「犯罪不安社会」を読んで。規範と環境について。http://d.hatena.ne.jp/klov/20080109/1199896832
01:48 なぜかすごく文章書くのに時間かかった。そしてそういう時はあんまり良い文章が書けてない時。