今日のついったー

11:22 社会関係資本の話をしだすと、日本に何らかの信仰が根付かなかったのが大変不幸な事態だと気づく。 *Tw*
12:59 人を殺すのに理由が要らぬなら、もはや何にも理由は要らぬ。
13:40 @Muichkine の純潔を頂くオフが開かれると聞いてやってきました。
13:44 @marco11 筑波大開学は73年くらいでしたっけ。研究所とかはいつできたんだろう。
14:52 鈴木謙介って学部は国学院だったのか。 *Tw*
15:49 @kiomushi *Tw*
15:54 @kiomushi ++ *Tw*
15:54 間違えてポストしたのをフォローされた。なんという。 *Tw*
15:55 ちなみに @tomo_m とかとも昔話したけどつくばは同棲というより半同棲が多いです。 *Tw*
16:01 @kiomushi 積極的なのかシャイなのか分かりませんね!w *Tw*
18:05 ちょっと昼寝して起きたら大変胃が気持ち悪い。 *Tw*
18:28 @konatyan が面白そうなことを始めるらしい。 *Tw*
18:28 あーほんとに気持ち悪い。なんでだ。あれか、 bigboy でハンバーグ食ったあとすぐ寝たからか。 *Tw*
18:46 ここでサザエさんつけたら負けな気がする。でも気になる。 *Tw*
18:49 自分とこの男女ネタのエントリに疑問符をつけた人は二種類くらいいて、一つは男も共感型の発話(感情的な会話ってことになってるらしい)してるんじゃないって人。もう一つは論理的>感情的の図式が気に入らない人。この二人は多分お互いに反発しあう。 *Tw*
18:51 ついったーのバイラル力の強さを考えると、視聴率の芳しくない番組はついったらーの喜ぶようなネタを仕込めば視聴率が上がる。 *Tw*
19:21 あらいきなり先制されてる。 *Tw*
19:24 やっぱ理系は単位取るの難しいのかな。文系ならやろうと思えば二年間で必要単位全部取れるけど。あと 2 年学校行かなくて良い。 *Tw*
19:27 @scudroid あーなるほど・・・けんきゅーしつとかそつけんとかの世界は大変そうですね。 *Tw*
19:31 あとうちは年間 15 単位取らないとその場で除籍なので、単位数不足による留年は厳しい。 *Tw*
19:39 まぁ単位とか正直形式的なものだからどうでも良いんですけどね。だって出席が単位取得の50%占めてる授業とかあって、もうゴミとしか言いようが無い。 *Tw*
19:40 出席取るとかアホか。来て欲しかったら学生引きつけられるだけの授業しろや。 *Tw*
19:43 @Blacker 個人的にはそこが気に入らんのです。成績悪い人間が出席したからといって単位取れるのって何か違うような…単位で頬叩いて出席させてる感じで。 *Tw*
19:48 @Blacker 先生方は先生方で色々事情があるんでしょうね。あと理系は分野によっちゃ一人留年されるごとにかなりのお金がロスするとかどっかで聞いたような・・・?? *Tw*
19:48 実験とか色々大変そうだし。その点文系はそういう心配なくバシバシ留年させれますね。 *Tw*
19:50 そいや一年のとき「提出レポートの引用記号『 p 』が小文字でなく大文字になっている」という理由で落とされた授業があった。わりとショック。 *Tw*
19:53 p. を P. に間違えただけで単位来ないとは思わなかった。 *Tw*
19:54 論理学の授業だからまぁ仕方ないのかと思ったが。 *Tw*
19:56 @kis マジです。添削して返してくれたんですが、引用記号が大文字なのでD!と。 20 人くらい最初いた授業で最後単位取れたの 3 人くらい・・・? *Tw*
19:58 @Blacker 理系の方が丁寧な授業してくれてるのかと思ってました。研究大変そうですしね。 *Tw*
20:05 そーいや今年うちに来た先生が、「筑波来れてよかったー」。理由聞いたら「だって高校に営業回りとかしなくて済むでしょ?」・・・そうかそういう大学もあったのか。 *Tw*
20:06 まぁうちだって「今は」の話で、五年後は分からないですけど。 *Tw*
20:08 @sakstyle そんな体験授業なんかぬるいもんじゃない。マジ営業。 *Tw*
20:10 よく聞く話だけど、名前聞いたこと無いような私立大学とかとんでもないことになってる。聞いたことある大学もやばいけど。 *Tw*
20:11 スーツ着て名刺もって、大学の先生がうちはこんな良い授業してますこんなところに就職してます。だからおたくの生徒さんうちを受験させてください。 *Tw*
20:13 あほか。 *Tw*
20:15 本棚の整理という大変複雑なお仕事をせねばならない。 *Tw*
20:20 本棚の本の前のスペースに色々余計なもの置きすぎてる。チャッカマン本の前に置くとか危険すぐる。 *Tw*
20:29 そーいや中学とか高校とか生徒が「この先生は好き / 嫌い」的な話をしてたのがよーわからなかった。教師の評価軸って好き / 嫌いじゃなく、自分にとって使える / 使えないだと思う。 *Tw*
20:34 北朝鮮早っ! *Tw*
20:36 @wideangle 本屋なんかで人文科学や社会科学の本が江原とかの隣に並べられてたりするのもがっくりきます。 *Tw*
20:44 @wideangle 面積ない地方の本屋とかはそうですよね。本屋が潰れてるって話自体は大変そうだなぁと思うんですが、そういうの見るとさっさと潰れろとビキビキします。 *Tw*
20:45 彼女がアイク使いでカウンターを習得しつつある。怖い。 *Tw*
20:47 彼女のスマブラでの使用キャラ ピカチュウ⇒理由:カッコイイ。 アイク⇒理由:可愛い。 普通逆だろ。 *Tw*
20:49 アイク可愛いかなぁ・・・亜空の使者で見たマルスは確かに可愛い気もしたが。 *Tw*
21:35 @you999 *Tw*
21:35 間違えた。 *Tw*
21:46 頭:「早く論文書け」 体:「早く Wii 起動しろ」 タイムライン:「スマブラたのしー」 ⇒ 2 対 1 で Wii 起動が可決されました。 *Tw*
21:48 @hirose30 …マジですか…あれおかしいなぁ…筑波もそういうことせなならんのですか・・・ *Tw*
21:50 三学だけなのかそれとも筑波全体なのか。高校に体験授業とかは聞くしうちの先生もやってるんだが。 *Tw*
21:51 @hirose30 それは必要性の差なのか、単に先生方のやる気の有無なのか、どっちなのか気になりますね。 *Tw*
21:53 @hirose30 でもそのうち私立ばりにやらなきゃいけない時代が来そうで怖いっす。 *Tw*
21:55 しかし先日のギャル文字まみれの社学入学予定者♀みたいのがいることを考えると、社学も少ししっかりしろと言いたくなる。 *Tw*
21:55 別にギャル文字使ってても良いんだけど、現状だとそういうハビトゥスはここじゃ浮くと思うんだけど、平気なのかな。 *Tw*
21:56 体験授業ってどんなことやってんだろう。生徒のふりして紛れ込んで質問したりして場を混乱させたい。 *Tw*
21:57 @hirose30 確かに。大学に経営的思想がどうとか言い出すと、数集めて終わりになりそうでこわいですね。 *Tw*
21:59 @ONa なんかそういった微妙さに加えて、文系は微妙な分野で微妙に強かったり。民俗学とか音声学とか。 *Tw*
22:02 学内をチャリで疾走してると、たまに高校生ひきそうになって怖い。可愛い女の子にぶつかってそっから色々始まったりする妄想はしたりしてない。 *Tw*
22:03 @hirose30 実委だったんですか。めっちゃ大変そうですねあれ。友達が委員長やっちゃって大変そうでした。 *Tw*
22:06 @hirose30 通称しゃてふ。ナイスガイですね! *Tw*
22:08 社学頑張ってるのか。知らなかった。でも確かにクラ代の奴らかなんかは忙しそうだったような。社学無駄に結束力強いからなぁ。 *Tw*
22:10 @hirose30 あ・・・マジですかwww社学で留年とか相当実委頑張っちゃったんだろうなぁ。 *Tw*
22:15 @hirose30 word ってどっかの学類誌でしたっけ?情報・・・? *Tw*
22:15 社工?忘れた。でも何故かサークルの押入れで見た気がする。 *Tw*
22:19 @hirose30 あまり学類誌って見ないんですよね。てか何故か社学の学類誌は知ってる人が多い。 *Tw*
22:20 しかし女友達が電話で 4 時間 5 時間話したとか言ってるのを馬鹿にするけど、 4 時間 5 時間ついったやってたら全然人のこと笑えないね。 *Tw*
22:22 そしあのノリはすごい。そしてリアルで話すと書いてる奴らの引き出しの多さにはびっくりする。 *Tw*
22:24 @sasamistreet おおっ。なんか昔一回大学に検閲入れられて発行不可になったことがあったっけ。 *Tw*
22:39 @ONa らしいです。なんか設備が整ってるらしい。 *Tw*
22:40 @ONa ってところでもしや社学・・・? *Tw*
22:43 @ONa おろろ。ゼミとか取ってます? *Tw*
22:47 自分も一二年のときはあまり自分とこの授業とってなかった。ふらふら他学の取ってた。だから今年は自分のとこのをきっちり取らねばならぬハメになったんだけど。 *Tw*
22:49 @ONa まじかぁ。社会学楽しいですよ。抽象的な議論したいのかフィールドワーク的なことがしたいのかによって先生変わりますが。 *Tw*
22:51 @ONa まぁ最後は卒業できればいいのです。単位なんて飾りです。偉い人には(ry *Tw*
22:52 そして現代政治分析の期末レポのスレッショルドが高く、実は来年もう少し苦労せねばならぬ可能性が出てきた。 *Tw*
22:54 @ONa まぁそれくらいなら 2 年後くらいについったーで「 @ONa 留年留年留年留年留年」とかポストされる遊びが出来るから楽しいかと。 *Tw*
23:03 すかいぷID晒し大会が広がってるけど、晒されたところでどうやって登録するんだろう。手動? *Tw*
23:06 @ONa を登録してみよう。 *Tw*
23:14 skype ID ⇒  klovikan *Tw*
23:15 というかまぁ iddy にあるからあまり意味無い気はするけど。 *Tw*
23:16 @ONa どもども!よろすくです。 *Tw*
23:17 ところで俺マイクどこやったのかな。前アメリカ留学してる友達と話してそれっきり使ってない。 *Tw*
23:17 つーかそいつ以外登録してなかった。 *Tw*
23:22 声が良い人って羨ましい。性格は何とか上手く変えられる可能性はあるし、容姿もファッションやメイク、髪型でどうにか努力できる。でも声ってかなり努力が及びにくい気がする。 *Tw*
23:42 恋人を尊敬できるってやっぱり大事。 *Tw*
23:43 その裏返しで、自分に自信がないことをあまり相手の前で言わないほうが良い。心の中で思ってるのは勝手だけど。 *Tw*
23:45 ついったーポケモン部とかないのかな。 *Tw*
23:46 skype ダウンしたのか。 *Tw*
23:49 @TKR おやすみおやすみ。 *Tw*
00:12 @konatyan おやすみー。 *Tw*
00:17 しかしマジで胃が気持ち悪い。 bigboy のハンバーグ程度でやられる胃じゃなかったはずなんだが。 *Tw*
00:46 @kis おめでとございます。 *Tw*
00:46 さて胃が治らないので横になる。おやすみなさい。 *Tw*