今日のついったー

09:47 おはようございます。あれ、何故か西武勝ってる…!?
16:12 これってどうなの社会人の皆様方。学生に「今までの当たり前を当たり前と思うな」といっておきながら自分の意見は「当たり前」のことだと繰り返すのは矛盾じゃない。  http://anond.hatelabo.jp/20080422201951 *Tw*
16:34 @nomurayamansuke まぁ趣旨としてはそうなんでしょうね。それを伝える手段としてあの文章が上手いやり方なのかはちと疑問ですが。 *Tw*
16:39 @nomurayamansuke 難しいですねぇ。入らないと所詮わかんないよ、じゃ話終わっちゃいますし。 *Tw*
16:40 @nomurayamansuke アドバイスというより愚痴でしたねw *Tw*
16:43 チベットの独立問題を見ていると、国として「独立する」っていったい何なのか良く分からなくなる。今独立国として歴史を持っている国も、紐解けば、独立国家足りえたのは歴史の隙間にある僥倖によるもんじゃない?とも思う。 *Tw*
16:44 @nomurayamansuke 単純に入社したときの倍率の問題でしょうか?それとも他の要因かしら。 *Tw*
16:45 でも倍率云々にかかわらず、世代によって「社会 / 会社」なるものに対するメンタリティは、違うのか。 *Tw*
16:46 今の学生は「安定志向」って言われてるけど、気持ちは分かる。僕らの世代は物心付いたときにはバブルが吹っ飛んでて、「つぶれないと言われていた銀行がつぶれました」みたいなニュースがバンバン流れてから。 *Tw*
16:47 人格形成期にリストラ、不景気、氷河期の言葉をあれだけ聞かされてれば、そりゃすりこみみたいになるよね。 *Tw*
16:50 @nomurayamansuke 30 台の人は入る段階でかなり絞られてそうですね。だからなのかな。 *Tw*
16:52 ある程度下の世代の人は「消費者」慣れしてるから働く側に回ってもそのメンタリティが有効というか、そういうところに鼻が利くのかしら。 *Tw*
16:54 @nomurayamansuke トラウマ化しちゃってるんですかね。あの人は。 *Tw*
16:58 @nomurayamansuke だとするとやっぱり下の世代に期待しなきゃならん状況なんですね。 *Tw*
17:04 @nomurayamansuke もし就職したらそこらへんのメタ意識を片隅に置きながら仕事しますw *Tw*
17:54 原稿の直しをしている。しかし「共同体」という言葉は政治性を帯びている、コミュニタリアンの言う「共同体」の意味も持ちかねないから扱いが難しいな。 *Tw*
18:01 <>でくくるかなぁ。 *Tw*
18:05 @sakstyle だよねぇ。どすりゃいいかしら。共同体につけないとしたら<ユートピア>とかかしら。 *Tw*
18:05 それはそれで分かりづらいよなぁ。表記の問題じゃない気がする。 *Tw*
18:06 どっかできちんと定義しとくべきなんだが。 *Tw*
18:06 @sakstyle ためしに(任意の)ユートピアを<共同体>に置き換えた。 *Tw*
18:07 <共同体=メタユートピアの中に存在する個別のユートピア>という文を持ってきた上で、以降のユートピアという言葉を<共同体>に置き換えた *Tw*
18:39 高卒より大卒のが待遇良い、てのは、企業は大卒の能力が欲しいんじゃなくて彼らが大学で培ったハビトゥスみたいなものを買ってるんじゃないのかなぁ。
20:56 @nomurayamansuke > 高卒大卒 実はちょっとそんなこと思ってました。そこが本質なのか、は分からないんですけど。 *Tw*
21:02 @tricken コンピテンシー…うーん・・・ *Tw*
21:03 @nomurayamansuke それは対称となる高卒組が存在するからなんですかね。無条件でもそういうのってあるんでしょうかね。 *Tw*
21:03 食いすぎた。 *Tw*
21:05 @nomurayamansuke ああなるほど。。 *Tw*
21:07 よく考えたら昼飯もハンバーグだった。今日二食ともハンバーグ。ハンバーグ充。 *Tw*
21:11 @nomurayamansuke (´人`)ナムナム *Tw*
21:13 でも入院食のが二食ハンバーグより健康? *Tw*
21:16 日本て大学での 4 年間と社会人なってからの生活が完全にぶった切れてるから、逆に大学で嫌なことやりすごしてするする卒業しても「社会人になったらそうはいかない」つー了解が共有されやすいのかしら。 *Tw*
21:18 zest は台場店にデートで行こうと画策して高くてやめた記憶が。 *Tw*
21:23 @nomurayamansuke んー案外切り替えそうな気もしますが。そうでもないのかしら。 *Tw*
21:23 アボガドバーガーは食ってみたい。自分じゃ作れないかな。 *Tw*
21:26 頭悪いと分かってもらうってすごいな。 *Tw*
21:28 @nomurayamansuke 釘バット*Tw*
21:35 まぁやっぱり釘バットで面接官撲殺するしか・・・ *Tw*
21:58 スケジュールを逆算してみたらこんなことしてる場合じゃないんじゃないか。おい。 *Tw*
21:59 虐算。 *Tw*
22:28 ねぇ。やっぱり朝日してやったりじゃないの。  http://tinyurl.com/5kyuox *Tw*
22:30 あの日本電産の社長の話の記事見て「これを持ち上げる朝日も〜」と噴き上げるバカがいたが違うでしょ・・・アサヒがそんなことするわけない。もっと悪意を込めてある。 *Tw*
22:33 けど正規雇用のレベルでしか話を展開してない電算の話と、非正規雇用の問題を訴える雨宮かりんを同じ記事に並べるセンスの無さははまぁさすが J-CAST というかバカというか。 *Tw*
22:33 これも確信犯でしょうけど。 *Tw*
22:56 ポーランド人とかがフリーチベット言うと説得力あるが、日本人が言っても説得力欠ける気がする。 *Tw*
22:57 @ono_matope 漫画読まなくても文系大学生やってると身近で見れるよ。 *Tw*
23:00 @ono_matope ふふふ。そういうきっかけを作る立場もそれはそれで楽s *Tw*
23:00 理系はふとしたきっかけで単位を転落させる人を良く見ます。 *Tw*
23:03 @ono_matope それはレベル高いですね! *Tw*
23:03 いたかなぁ。いやいないよなぁ。 *Tw*
01:04 ブラウン監督って、野球の監督だからあれが許されるけど、普通に近くにいたら間違いなく通報する。
01:11 盗んだパンティを…いやなんでもない。